本当にあったら怖い!!まんがの中の家族

まんがを通して自分の子育てを考える

ちいさいひと 青葉児童相談所物語 1 ネタバレ【1人でも多くの子供達を救え!】

こんにちは~!

子育て奮闘中のさおりです(^-^)

 

 

まんが 「ちいさいひと 青葉児童相談所物語 1」 を読んでみました

 

   

子供を育てるって
本当に大変ですよね

 

 

可愛いだけじゃ育てられない

 

 

昔と違って核家族化が進み

 

 

都会に限らず、今は地方でも
隣に住んでいる人の顔を見た事も無い

 

 

誰が住んでいて何が起こっているのかも分からない

 

 

1人で孤独な子育てに疲れ、一歩間違うと

 

 

この漫画の中の母親と同じような事をしてしまうかもしれない‥

 

 

 

 

まんが「ちいさいひと 青葉児童相談所物語 1」

 

 

相川健太という新米の児童福祉司が
虐待を受けている子供たちを救い出す話です

 

 

健太自身も、子供のころに親から虐待を受けた事があり
児童福祉司に保護してもらった過去がある

 

 

そんな過去を持つ彼だからこそ
ちょっとしたキッカケで子供から発する
SOSを感じ取ることが出来るのです

 

 

健太が青葉児童相談所に配属されてから
わずか2日目で事件は起こります

 

  

会議の席で保健師から気になる家族がいると伝えられる

 

 

子供の1歳6ヶ月検診の受診に来ず、
なかなか子供のお母さんに会えないと‥

 

 

 シングルマザーの涼子という若い母親は
バーで働いている若い男に入れ込み 幼い子供2人残し
男と生活を始めるのであった

 

 

子供達の所へは、たまにしか行かず
食事はスーパーで買った物を
玄関のドア越しに投げ入れるだけで
部屋にも入らずに帰ってしまう

 

 

長女の莉子を小学校にも通わせずに
2歳の妹の愛梨の世話を押し付けているのであった

 

 

育児放棄され、母親のいない部屋は
 ゴミの山で埋まり

 

 

2歳の愛梨ちゃんは
ベビーベットの中で

 

オムツも取り換えられず
汚物にまみれていた‥

 

 f:id:m423abc:20160926103949j:plain

 その後、健太は法的措置を取り

 怒鳴る母親を無視して部屋に強制介入する

 

 

そこには餓死寸前の2人の姉妹が倒れていた‥

 

 

 

こんなひどい事をする母親を私なら決して
許せないけれど このお話の中の莉子ちゃんは

 

 

良い子にしていたら
ママがランドセルを買ってくれると信じている

 

 

莉子ちゃんの健気な姿に胸が痛くなります

 

 

 

テレビのニュースで、このまんがと同じような事件を
度々耳にすると、とても切なくなります

 

 

自分の隣の家の子供の様子がおかしかったり
最近見かけなくなったと感じたら
勇気を持って児童相談所に知らせて下さい

 

 

あなたの勇気ある行動で1人の
不幸な子供を救えるかもしれません

 

 

 

「ちいさいひと 青葉児童相談所物語 1」

スマホから登録不要で無料で立読みが出来ます

 

こちらをクリックどうぞ!