本当にあったら怖い!!まんがの中の家族

まんがを通して自分の子育てを考える

『消えた子供~戸籍のない11歳の少女~』ネタバレ 【生きているのに存在しない子供達】

 こんにちは。

まんがを読む事が大好きな
子育てに奮闘中のさおりです。

 

まんがのタイトルと、漫画家さんの
面白い名前が気になって読んでみました。

 

消えた子供~戸籍のない11歳少女餓死事件~

  まるいぴよこ

 

http://haishin.ebookjapan.jp/contents/thumb/l/O1100014569861.jpg

 

 このマンガ、「消えた子供」はワイドショーを騒がせた
実在した事件をアレンジした話なんだそうです。

 

2002年に岡山県倉敷市で
実際に起こった事件が題材となっていて
実際の事件でも、11歳の少女が餓死しています

 

母親が無職の男の家に同居し、途中で男性が入院をした事で
お金が無くなり、少女が飢えと寒さで衰弱しているのに
ちゃんと食事を与えなくなり死んでしまったのです

 

 

 まずはマンガを読んでみたいという方は
こちらをクリックして下さいね


無料で試し読みをする方法を紹介しています

サイト内で「消えた子供」と検索

  ⇓ ⇓ ⇓

マンガを無料で立ち読みする方法

 

 

 

『消えた子供~戸籍のない11歳少女~』あらすじ

 

数日前から異臭がすると通報があり
アパートに警察がやって来る

 

その部屋は、おじいさんが1人暮らしを
しているという事だったが
今は入院しているという

 

 

生ゴミでも腐っているのではないかと部屋に入ると‥

 

  

そこには、ごみが散乱した部屋の中に横たわった2人の姿が‥

 

 

身元不明の女児の遺体と
衰弱しきった母親が発見されたのです

 

 

その後、母親(50歳)は入院治療を受け
保護責任遺棄致死で逮捕された

 

 

 

どうしてこんな事になったのでしょう?

 

 

母親の広美は39歳の頃、同性をしていた男性と
その間に生まれた女の子明子と3人で暮らしていました

 

 

しかし男性は、広美のだらしなさに嫌気がさし
子供の養育費は払うからと出て行ってしまうのです

 

 

男性からの月3万5千円の養育費では
とても暮らせないと生活保護を申請しようとしますが
親族に扶養が可能であるか確認が行くと分かり
申請するのをやめてしまうのです

 

 

どうして親族に知られると困るの?

 

 

実は、広美は23歳の時、出来ちゃった結婚をし
その後離婚をしていたのです

 

そしてその子供を育てる事が出来ないと
両親の養子にしていたのです

 

そして、今回は結婚もしないで子供を作っり
だらしがない、わがままで強情だと言われ
家族とは絶縁状態だった

 

 

 広美は生活保護を諦め
施設に入所する事にしたのだった

 

しかし、集団生活の細かいルールに嫌気がさし
母子手当をもらったら施設を出ることにしたのだ

 

そして、出所手続きもしないで
部屋をゴミの山にしたまま
逃げるように施設を出るのであった

 

慌てて出たため、養育費が振り込まれる
通帳を置いてきてしまったのです

 

 

親戚のいない遠い所に行けば
生活保護をもらえると思っていたのだが貰えず
更に住民票を移していなかった為
母子手当も貰えなくなってしまったのです

 

 その後、広美は風俗店の雑用の仕事をする事になり
店が借り上げたアパートに住む事になった

 

そして、明子を託児所に入れず
一人残して仕事へ行った

 

食事はいつもコンビニ弁当やスナック菓子だった

 

部屋はゴミであふれ返っていた

 

f:id:m423abc:20160926094957j:plain 

 

明子にとって母親は絶対的な存在で言いつけを守って
4歳の頃からほとんど部屋から出ずに暮らしていた

 

 明子が小学校に行く年になったが、学校へ通わせなかった

 

住民票が無いため、行政からも通知が来ない為
誰も明子の事を気付かなかったのである

 

 

その後広美は男と同性を始めるのだが

 

男は仕事を解雇されてしまう

 

そしてその男がいなくなってしまった事で住む場所を失くし
公園で悩んでいた時に一人の老人と知り合うのです

 

その老人の家に住む事になったのだが
半月も経たない内にその老人が倒れて
入院してしまったのです

 

住む所はあっても
仕事をしていない広美にはお金が無く

 

 

水で空腹を満たす毎日が続いた

 

 

夏の暑さと空腹から衰弱していく2人

 

そして明子は死んでしまったのです

 

広美は明子に謝りながら
明子の傍らで死を待っていたのだが‥

 

 

近所の人の異臭がするという通報で
警察に見つかり保護されたのでした

 

この場面が、最初の場面に繋がるのです

 

 

私はこのマンガを読んで
とても切ない気持ちになりました

 

子供は親を選べないのですから
産んだからには責任と愛情をもって
育てていくべきだと強く感じるのでありました

 

 このマンガの他に

ゴミ箱の中で窒息死した2歳の男の子の話「届かぬ叫び」

あどけない娘の裸画像を売った母親の事件「子供売ります」

「夢の行方」「押入れの中」の4作品が収録されています

 

 

 「消えた子供~戸籍のない11歳の少女」は無料で試し読みが出来ます。


気になる人はこちらをクリック!
  ⇓ ⇓ ⇓
消えた子供~戸籍のない11歳の少女